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1分「Business Information🎶」”結果を出す社長とそうでない社長の違い”⑤

今日もLOVE KUMAMOTO🎶

黒字化専門!キャッシュフロー経営プロの古藤です^ ^

 

さて今回は前回から引き続き

「タイムマネジメント」についてシェアしていきます。

前回はリストアップを終えて、それぞれを4つの象限に振り分けるところまでいきました。

本来あなたが何をどのように優先順位をつけるべきなのかについて、ぼんやり見えている状況です^ ^

 

今日はそこからの続き👍

 

次のプロセスはこうです!

①第2象限のリストの中で優先順位をつける!

(この時、やらないといけないんだけどやれてない事がきちんとリストに含まれているか、確認してくださいね笑これが漏れたら意味がありませんので笑)

 

②優先順位の高いものから、1つから3つを選択します。

(ものによっては完了までのボリュームが違うからです。)

 

③選んだものについて、

a)期日 b)完了させるためにしないといけない事 c)懸念される障害や邪魔や問題 d)cを解決するための対策 e)完了したかどうかを判断するための基準または数値目標

を考えます!

 

④③を達成するために必要な時間を、スケジュール帳に書き込みます。

 

⑤余程のことがない限り、絶対にそのスケジュールはずらしたらダメということを、自分自身のルールにします。

(このルールを守るというコミットメントが、あなたがあなた自身をマネジメントできるかどうかの鍵です👍)

 

これであなたが第2象限、つまりあなたが仕組みづくりを行うための時間をきちんと確保できるようになりました!

あとの第1象限などは、空いた時間で片付けていきます。

ここで必ずでてくる邪魔者がいます^ ^

「ただでさえ忙しいのに、そんなスケジュールこなせるわけないだろ?」

「そんな仕組みづくり?やっても結果がでなければ損じゃね?」

「毎日の予定とかそもそもわからんし!意味なくなくなくない?」

みたいなことをあなたに囁いてくる人がいるんです笑

 

誰だと思います??笑

 

それは”あなた自身”!!!

あなたの頭の中で、あなた自身が囁くのです^ ^

 

これを自分が勉強してる中では”Little Voice(リトルボイス)“と呼びます。

最終的には、さっきも言いましたが、あなたが自身に課したコミットメントを果たせるかどうかです!

次回は自分が実際に取り組んでいることを事例にもう少し掘り下げていきます^ ^

ではまた^ ^

 

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