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1分「Business Information🎶」”見えるものだけでの判断は危険を・・②”

今日もLOVE KUMAMOTO🎶

キャッシュフロー経営専門の古藤です^^

 

昨日会社の利益は、いくつもの事業活動で構成されているということを事例を用いてシェアしました!

その事業活動を整理すると次の通り!

 

①利益を大きく出す事業

②利益を少しだけ出す事業

③利益が出ない事業

④赤字事業

これらを”部門”とこれから言っていきますね!

 

あなたの会社をいくつかの部門に分けてみませんか?

①~④の基準をもとに判断する必要があるからです^^

①の部門ばかりであれば、かなりの高収益企業になるはずですよね?

でもその利益を③や④の部門が食べちゃうわけです^^;

 

これってどう思いますか?

 

「いやでもお客様にとって必要だから・・・」

 

本当にそうですか?

あなたのお客様が、あなたのサービスを利用する理由がそこにあるかどうか考えてみることが重要です。

だってこれだけ多くのサービスが蔓延している時代です。

ある程度は、いずれかの同業他社でまかなえるはずです。

 

もしあなたが会社を豊かにしていきたい!と強く願うのであれば、次の考え方が必要です。

・①の部門のさらなら強化に資源(人材と資金)を集中させる。

・②の部門を収益部門に成長させることに集中する。

・③の部門を①に成長させる。

・④の部門を早急に①に成長させる。

・②~④の部門の廃止について検討する。

 

人材のエネルギーとコストというものは無限ではありません。

分散投資をすることで、得られるべき成果を失っているということは、多くの会社でみられます!!

力を注ぐべき部門に集中しませんか???

 

そうすることであなたの会社は、ある一定の分野で特化することができ、同業他社との競争力を得ることができるでしょう!

 

では、明日どの部門集中すべきか、判断するための仕組みづくりをお伝えします^^

 

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